2016/06/06

音楽の力とリハビリの可能性



先日、貴重な出逢いをいただき、新宿で打ち合わせをしてきました。
北千住にある愛里病院リハビリテーション科の山口さん、伊藤さん、木村さんです。

病院で毎年開催される納涼祭でレオン歌わせていただくことになりました。

三線と歌で沖縄民謡
レオンのオリジナル曲
患者さんや子ども達と一緒に歌える曲…ets

「こういったのはどうでしょうか?」
とアイデアを出し合いながら、お話をさせていただきました!
もうすぐ曲も本決まりそうで、楽しみです!

病院で歌わせていただくのは初めての機会。
山口さん達は音楽療法に非常に興味を持たれていました。
私自身も音楽で体や心にどんな変化が現れるのか非常に楽しみです。
少しでも力になれたら嬉しい。
"音楽によるリハビリテーション"の資料もいただいたので、少しづつ読んでみよう。

この日は患者さんだけでなく、子どもから大人まで地域住民との繋がりを深める為
どなたでも遊びに来ていただけます。
山口さんは
「"病院"という入りにくい空間を解放することで、外部との触れ合いの中で患者さんには社会復帰できるように。地域の方々には"困った時の愛里病院"と思っていただけるように。」と話していました^^

音楽療法ということでリハビリテーション科職員さんによる全力のソーラン節の披露もあるそう。←参加したい!!笑 
あと、盆踊りもあるそうです!
音楽だけでなく病院なので身体測定、口腔ケアができたり、
風鈴作り(風鈴の絵付け)や昔の遊びコーナーもあるそうです^^

ということで、お近くにお住まい方は是非遊びにいらしてくださいね!
全力でお待ちしておりますよ〜!


【 愛里フェスタ~千住と愛里がツナガル日~】

◆ 8月28日(日)  
◆ 開会14:00~16:00(閉会予定)
◆ 場所 
愛里病院 5F リハビリテーション室
〒120-0025 東京都足立区千住東1-20-12
最寄駅 北千住駅
◆ 入場無料
◆ お問い合わせ TEL 0338887721



打ち合わせの帰りに、発見した虹!!!!びっくり!
高層ビルと虹って似合わないですね。
イベントが成功しますように〜!


















0 件のコメント: